木曜日, 9月 25, 2008

麻生内閣の祖先もしくは親族

麻生太郎(首相)の曾々祖父は言わずと知れた大久保利通。曾祖父は牧野伸顕。内大臣をはじめ数多くの大臣を歴任。昭和11年(1936年)の226事件の際に湯河原の伊藤屋旅館別荘に宿泊していたところを襲撃されたが一命はとりとめた。そして、祖父は吉田茂元首相。

鳩山邦夫(総務)の曾祖父は鳩山和夫は、江戸末期の美作勝山藩士。明治維新後は政治家、弁護士となり、外務次官、衆議院議長などを歴任。専修学校(専修大学)の設立に大きく貢献、東京専門学校(早稲田大学)の校長なども歴任した。そして、祖父は鳩山一郎元首相。父の鳩山威一郎は元外務大臣。

森英介(法務)の祖父は森矗昶(のぶてる)。森コンツェルンの創設者、大正・昭和初期の衆議院議員。父は衆議院議員・森美秀。伯父の森曉、森清も共に衆議院議員。千葉県で森一族を知らない者はいないとまで言われている。

中曽根弘文(外務)の父は大勲位・中曽根康弘。帝国大学を卒業後、内務省に勤務。戦地への任官を逃れるために海軍主計に転職。戦後は衆議院議員になると共に正力松太郎や岸信介(2人ともA級戦犯)に近づき権力を延ばし、首相までなる。

中川昭一(財務・金融)の父は中川一郎元衆議院議員。「北海のヒグマ」と呼ばれ、青嵐会結成時の代表世話人。結成メンバーは31人で、渡辺美智雄、中尾栄一、浜田幸一といった武闘派と呼ばれる人や、後に権力の中枢で幅を利かせるようになった森喜朗、綿貫民輔、石原慎太郎、三塚博、山崎拓などもいた。

ここまで書いてくたびれた。あとは申し訳ないが、かなり省略します。

塩谷 立(文部科学)の父は元衆議院議院塩谷一夫。
舛添要一(厚生労働)は食品店経営の息子で、親族に政治家はいない。
石破 茂(農林水産)の父は元鳥取県知事で参議院議員だった石破二朗。
二階俊博(経済産業)の父は二階俊太郎で元衆議院議員。
中山成彬(国土交通)の親族には政治家はいないが、彼は元大蔵官僚。
斎藤鉄夫(環境)は公明党議員。
浜田靖一(防衛)の父はご存知暴れん坊ハマコーこと浜田幸一(元衆議院議員)。
河村建夫(内閣官房)の父は山口県議だった河村定一。
佐藤 勉(国家公安)は叩き上げの党員で親族に政治家はいない。
与謝野馨(経済財政)家系に政治家はいないが、彼は中曽根康弘の元秘書だった。
甘利 明(行政改革)の父は衆議院議員だった甘利正。
野田聖子(消費者)の祖父は衆議院議員だった野田卯一。
小渕優子(少子化)の祖父は衆議院議員だった小渕光平。そして父は元首相の小渕恵三。

0 件のコメント: