日曜日, 9月 06, 2009

猫も杓子も“浴衣美人”

今年の夏は短かった。例年になく涼しく、ちょっと物足りなさすら感じる。

物足りなかったのは花火大会も同じようで、地方では不況のために中止になった花火大会もあるようで、打ち上げ花火の数を縮小した花火大会も数多くあったようである。

それでも、なんとなく花火大会は今年も盛況だったよう気がする。それはおそらく世に“浴衣美人”が氾濫したからであろう。それにしても、花火大会となると猫も杓子も浴衣を着る。しかしながら、なかなか本当の“浴衣美人”にお目にかかれない。

その最大の理由は髪形にあるのではないだろうか。髪をくるりと巻いてうなじや襟足をうまく強調した髪形をした人がほとんどいない。夜会巻きでうまく使って止めているような小粋なお姐さんがいないのである。誰もが茶髪で可愛い子ぶりっ子の髪で、髪が浴衣にかかっているようで風情が感じられない。

そして、これは禁句なのかもしれないが、電車に乗って花火大会に行くような“浴衣美人”はまだまだ駆け出しで、“浴衣美人”には遠い存在の子が多い。真の“浴衣美人”は彼氏の車に乗って行くか、それともその町に住んでいる人たちなのだろう。

帰りの電車で裾が乱れたり、胸元が開いたりといった“浴衣美人”がいる季節も終わってしまった。w

ちなみに、gooランキングによる「浴衣が似合いそうな女性有名人」は1位・松嶋菜々子、2位・松たか子、3位・仲間由紀恵、4位・竹内結子、5位・蒼井優、である。

0 件のコメント: