月曜日, 11月 16, 2009

日本人ほど血液型判断の好きな人種はいない

血液型は全世界何処へ行っても4つしかない。海外では占星術などが盛んだが、日本人ほど血液型相性判断や性格判断を好む国はない。飲み屋でも血液型の話をする人は非常に多い。一昨晩行った飲み屋でも、なぜか血液型で盛り上がるグループがいた。また、先日のMixiニュースにも「相性がよくないと思う血液型の組み合わせランキング」というのがあり、《男性A型×女性B型》の組み合わせが一番悪いそうである。

それでは、日本には《男性A型×女性B型》の夫婦やカップルが1組もいないのだろうか。そんなことはありえない。おそらく何十万組といるに違いない。それらの人々は相性がよくないから離婚でもするのだろうか。もしそうだとすると、私はB型の女性とお付合いすることができなくなってしまう。

これまでの経験則からすると、飲み屋などで血液型の話を持ちだすのは、なぜかB型の人が多い。ということで、私はB型の人は血液型話が好きであるという性格判断をしている。まあ、こういうことを言うから《男性A型×女性B型》が一番相性が悪いのだ、と言われるのかもしれない。(笑)

0 件のコメント: