火曜日, 11月 10, 2009

金曜日を持て余す人たち

10月から通っているスポーツ・ジムの定休日が毎週金曜日となった。それまでは10日・20日・30日だったが、この日が土日祝日に当たると営業していたので、定休日は月にだいたい2回だった。それが今度は倍の4回になった。

理由は景気後退によってスポーツ・ジム全体の利用者が減ったことと、金曜日の利用者が以前から少なかったためだ。私はジムへは基本的に火・木・土(もしくは日曜)の週3日は行くようにしている。ただ、土曜に用事があるときは金曜に行くことがあったが、実際に金曜に行くと利用者が少ないことに驚かされたことがあった。

ジムに毎日来ているという人は少なくない。午前中は幼稚園へ子供を送り迎えしているお母さんたちの社交場になっていたり、午後は年金生活者の遊び場にもなっているという。夜も力自慢というかマッチョ系の人たちは、日々筋肉の手入れに余念がない。また、毎晩銭湯代わりに来ているオジサンも数多い。

ということで、金曜日が定休日になってから、木曜日の夜になると、風呂場では「明日はどうしようかねぇ」という声がいつも聞こえてくる。う〜ん、みなさん、行くところがないのねぇ。家にいればいいじゃない。などと思わざるをえない。私のように「飲み屋に行けばいいじゃないの」と言っても、ジムに来ている人たちは本来が健康的で、あまりお酒を飲んだりしない。それゆえに、オジサン、オバサンたちは金曜日を持て余している。

ということで、私も金曜日夜は持て余すことがありますので、遊んでやってください。(笑)

0 件のコメント: