金曜日, 11月 20, 2009

野球が終わったら、観るものがないねぇ

朝食を食べていると、母親が唐突に「野球が終わると、観るものがないねぇ」と言うのである。ちょっと耳を疑った。えっ、『はなまるマーケット』とか『ちい散歩』とかCSでやっている天気予報を観ているんじゃないの、と思ってしまった。

母親は野球好きである。戦前、樺太に住んでいたときに職業野球を観にいったのがキッカケで野球のルールを覚えたらしい。亡くなった父親とも2人して後楽園球場、神宮球場、横浜球場にプロ野球を観に行ったりしていた。

今ではさすがに球場まで足を運ばないが、夜はたいして観るものがないときはCSやBSでプロ野球を観ている。また、朝もNHK-BSで放送されているメジャーリーグの試合を結構楽しく観ている。今年はご贔屓のデレク・ジーターがいるヤンキースがワールド・シリーズで勝ったのでかなりご満悦であったはずだ。それゆえに、「野球が終わると、観るものがないねぇ」なのかもしれない。

話は少し飛ぶかもしれないが、メジャーリーグの観客席には女性ファンが非常に多い。そして、かなり年配の御婦人の姿もみかける。しかしながら、日本では女性ファンの数は増えたものの、年配の御婦人をみかけることはほとんどない。少子高齢化社会であるから、プロ野球も年配女性ファンが行きやすい球場作りをすべきではないだろうか。

0 件のコメント: