水曜日, 1月 30, 2013

スマホの魅力的なアプリ「LINE」


先日(1月18日)にスマートフォン向けアプリ「LINE(ライン)」のユーザーが1億人を突破したと、開発元のNHNジャパンが発表した。

iPhoneおよびアドロイドのスマホを使っている人ならば知っている人も多いと思うが、LINEとは無料通話、スタンプメール、チャットなどを利用するできるアプリで、日本でのユーザーも4100万人にも上り、スマホを持っている若者のほとんどが利用しているといっても過言ではない。

それではLINEが何故これだけ爆発的な人気を得たかというと、それは無料通話だけでなくスタンプメールのおかげだろう。一般的なメールは文字だけで正直味気ない。ところが、LINEのメールはいろいろなキャラクターのスタンプ(イラスト)を貼付けることができ、会話に膨らみをもたせたりすることができる。若者の間ではスタンプだけで会話もなされている。

こうした面白味が海外でも受け入れられるようになり、ユーザーが1億人突破ということになった。開発元の社長は「1億人は通過点にすぎない。世界挑戦の切符を手に入れた」と引き締めた思いで、今後は北米やヨーロッパに拠点を設けて本格的展開をするという。

私がスマホを使うようになったのは昨年9月のiPhone 5発売からだが、以前紹介した「mill(ミイル)」や「漫画カメラ」のように、このLINEも優れたアプリだと思う。こうしたアプリが日本で開発されるようになったことは、ハードには強くてもソフトには弱いという日本のイメージを覆していくかもしれない。

スマホのアプリの中には危険性を含んだものもある。それゆえに注意を払ってもらいたいが、使い方次第では新たな世界に足を踏み入れることができる。スマホを使うことに躊躇している人、もしお近くにスマホを使いこなす人がいたら、持ち歩きパソコンという意味合いを含めて、そろそろスマホを使ってみてはいかがだろうか。ちょっと世界が変わるかもしれませんよ。w

0 件のコメント: