金曜日, 6月 26, 2015

女子サッカーW杯誘致のために絶対に負けられない一戦

「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」というキャッチフレーズがある。その言葉の一部をあえて借用するならば、28日の女子サッカーワールドカップ準々決勝、日本 vs オーストラリア戦は双方にとって「絶対に負けられない一戦」になる。

というのも、双方の国は2023年の女子W杯開催に立候補しているからだ。2023年女子W杯には、今のところ日本、オーストラリア、ブラジルの三ヶ国が立候補を表明している。2015年がカナダ、次の2019年がフランスでの開催なので、2023年は北米および欧州以外で開催されることが濃厚である。

日本は前回のドイツ大会で優勝。また主要競技場が6会場と少ないために、日本でも女子W杯は容易に行うことはでき、最有力候補地と言われてもおかしくはない。しかし、ここにきて、オーストラリア株が急上昇している。というのも、オーストラリアは優勝候補の一角と言われていたブラジルを破ってベスト8に進出。これで、仮に日本を破り、決勝まで快進撃をすれば、日本と並んで有力候補になるであろう。

とうことで、日本時間28日(日)午前5時にキックオフされる日本 vs オーストラリア戦は、女子W杯誘致合戦に大きな影響を与える、双方にとって負けられない一戦なのである。

ただし、選手はこんなことを意識することなく良い試合を行ってほしい。

0 件のコメント: