土曜日, 3月 06, 2010

東北新幹線の新愛称募集中

JR東日本が2日から新しい東北新幹線の新愛称募集を始めた。これは来年3月に登場する次世代新幹線「E5系」のことで、昨日の朝刊各紙にも広告が掲載されていた。

東北新幹線は今年12月に八戸ー新青森間が開通。そして、来春には最高速度300km/hの新型高速新幹線「E5系」が登場、東京-新青森間を約3時間10分で結ぶ。それに伴い、新しい新幹線にふさわしい愛称を考えてください、とのことである。

現在の新幹線の愛称はどんな名前があるかというと、これが意外に多い。

東海道山陽新幹線:のぞみ・ひかり・こだま
東北新幹線:はやて・やまびこ・なすの・(あおば)
秋田新幹線:こまち
山形新幹線:つばさ
上越新幹線:とき・たにがわ
長野新幹線:あさま・(あさひ)
九州新幹線:つばめ
※(   )内は以前あった愛称。この他にMaxやレールスターが付く愛称もある。

このようにすべての名前がひらがなである。そして、以前あった「あおば」や「あさひ」は「あさま」と名前が紛わしいということで消えてしまった。ということで、今回の愛称もひらがらなで、現在走っている愛称と紛わしい名前は不採用である。つまり私の名前である「こまつ」も「こまち」があるために採用されることはないだろう。(笑)

応募は何点もできる。締め切りはパソコン・携帯の場合は4月1日午前0時、はがきは3月31日の消印有効。発表は5月以降とのこと。

応募する方はこちらへどうぞ。
http://www.jreast.co.jp/e5/top.html

0 件のコメント: