水曜日, 3月 17, 2010

ごはんの友

昨日の朝日新聞夕刊に面白いデータ記事が載っていた。これは朝日新聞の会員サービス「アスパクラブ」がホームページで実施した「日本一のごはんの友」に関するアンケート結果である。

1位 めんたいこ(福岡)     1907人
2位 イクラの醤油漬け(北海道) 1443人
3位 粒ウニ(北海道)      1017人
4位 塩ザケ(北海道)       990人
5位 ちりめん山椒(京都)     961人
6位 納豆(茨城)         891人
7位 京漬物(京都)        711人
8位 いかなごのくぎ煮(兵庫)   684人
9位 イカの塩辛(北海道)     668人
10位 生卵〔たまごかけごはん〕(島根)623人

1位が「めんたんいこ」というのは当然の結果であろう。もっと断トツの1位でもおかしくないような気もする。2位の「イクラの醤油漬け」もなんとなく頷ける。しかしながら、3位以降はどれが3位になってもおかしくない僅差であり、地域性が見事に表れているような気がする。

そのなかで、意外に「納豆」が弱いかなというのと、「いかなごのくぎ煮」が大健闘と思える。また「生卵」(たまごかけごはん)が島根というのにちょっと驚いた。島根ではたまごかけ御飯が一般的なのだろうか。今度行く機会があればぜひとも本場のたまごかけ御飯を食してみたい。

参考までに、私のごはんの友は「めんたいこ」「ちりめん山椒」「筋子」(16位)。「納豆」や「イカの塩辛」はどちらかといえば、お酒の友である。(笑)

第145回 平野文さんと選んだ日本一のごはんの友
https://aspara.asahi.com/column/nihon1/entry/Qe8G4YJWz3

0 件のコメント: