水曜日, 1月 16, 2019

日本の影が薄くなっている

海外に住む日本人が一時帰国すると、友人たちに「日本の影は薄くなっているわね」とか「日本の存在感はもうなくなっている」などと言うことが多いらしい。
 
現在、私は日本に住んでいるので、一概にこうしたことを言うのは不謹慎かもしれないが、世界で日本の輝きがなくなっているのは間違いない。
 
高度経済成長期の日本は数多くの企業戦士たちが世界の奥深いところまで行って開発援助や技術指導なりをしていた。私の父親も公務員ではあったが1960年代にマダガスカル、タンザニア、ケニアなどで技術指導をしていた。1970年代から90年代にかけては海外青年協力隊が世界各地で学問、医療、文化、スポーツなどの指導を積極的に行っていた。そして、多くの若者がバックパックを担いで世界を旅していた。
 
それが今はどうだろうか。日本中が「インバウンド」なんてまさに内向きな思考になってしまい、若者は海外で働くことを拒絶したがる、旅すら行こうとしない(できない)。以前はアメリカ大陸横断だの、ユーロシア大陸横断だの、ヨーロッパ巡りなどをする日本人のバックパッカーがいっぱいいた。ところが、今やそんなことをする奴はほとんどおらず、バックパッカーは日本では死語になりつつある。
 
この20年間の日本の平均所得はほとんど変わらず、世界各国にどんどん抜かれている。そして、現在の安倍政権は行った先々でお金をバラマキするものの人材派遣をしよとしない。加えて原発輸出など危険きわわりないものを輸出しようとしていて、安倍商売というかトップセールスは頓挫しまくっている。
 
このような状態であるから、冒頭に書いたように海外に住む日本人が嘆くのも当然である。ではどのようにしたら、日本が再び輝きを取り戻せるのだろうか。その答はみなさんが出すしかない。その第一歩は選挙へ行くことである。

0 件のコメント: