月曜日, 8月 01, 2022

杉原誠人騎手、おめでとう

昨日(31日)の新潟1000m直線競馬、通称「千直」の重賞・アイビスサマーダッシュ。マスコミは藤田菜々子、今村聖奈の女性騎手対決で盛り上がっていたが、結果は「杉ちゃん」こと杉原誠人騎手鞍上のビリーバー号が勝った。杉原騎手は12年目にして初重賞勝利である。

杉ちゃんは3月に解散した藤沢和雄厩舎所属。名門藤沢厩舎では数多くの馬の調教に騎乗していたが、レースはいつもルメールが騎乗して、いい馬に乗る機会は余りなかった。しかし、どれだけ多くの競馬ファンが「杉ちゃん調教・ルメール騎乗」にお世話になったことか。

そして、杉ちゃんは短距離やダートで穴馬を持ってくる騎手としても有名で、私も3〜4回は彼のおかげで万馬券を当てさせてもらった。それゆえに、ずっと応援してきた騎手だけに初重賞勝利はとても嬉しい。ちなみに馬券は単勝と馬連をゲットした。今週も先週の札幌競馬に続いて若干だがいい気分にさせてもらった。

今後はフリーになった杉ちゃんが多くのいい馬の騎乗依頼を受けて、一流騎手になっていくのを楽しみにしている。




0 件のコメント: