水曜日, 3月 14, 2007

山手線の発車メロディ

私は20年近く高田馬場に仕事場をもっていたが、諸事情により2004年11月末に仕事場を閉じた。それより2年近く前に高田馬場駅の発車メロディが「鉄腕アトム」の主題歌をアレンジしたものになった。それを初めて聴いたときは新鮮というよりワクワクする高揚感を覚えたことを憶えている。

この「鉄腕アトム」の発車メロディの誕生は、地元商店街の強い意向によるものであったらしい。というのも、高田馬場には「鉄腕アトム」生みの親である手塚治虫ゆかりの手塚プロダクションがあり、「鉄腕アトム」の原作では2003年4月7日に高田馬場に『科学省』が生まれるという由来もあったからだそうだ。このメロディ、当初は期間限定使用のはずだったのだが、あまりにも好評で現在でも使用されている。

こうした発車メロディに御当地ソングが使われたのは、1997年に京浜東北線蒲田駅で「蒲田行進曲」が使われたのが、御当地メロディーのさきがけのようだ。そして、高田馬場駅での「鉄腕アトム」のヒットをきっかけに各地で御当地ソングやゆかりの曲を発車メロディに使うようになった。

私の最近のお気に入りは山手線恵比寿駅の「第三の男」。これはヱビスビールのCMソング で「第三の男」を使っていることから、期間限定で便乗のはずだったのだが、結局「鉄腕アトム」同様に好評でいまでも使われている。同じようなことは総武線水道橋駅でも起きている。ここでは2006年7月4日から2006年10月末の野球シーズン限定使用だった、読売ジャイアンツの応援歌「闘魂こめて」が延長され、いつの間にか定着している。

このように御当地ソングの発車メロディは各地で好評のようで、今後もまだまだいろいな発車メロディが登場しそうで、個人的には楽しみである。

みなさんも最寄り駅の発車チャイムを改めて聴いてみてください。

Oriori Station館
http://ori.oc.to/

発車メロディ車内放送
http://hassya-melody.cool.ne.jp/index.htm
※このほかにも全国各地の発車メロディを聴けるHPがたくさんある。

0 件のコメント: