火曜日, 3月 20, 2007

東京の桜が開花


昨日、青山墓地(正式には青山霊園)に墓参りをしてきました。ついでに、東京でも桜の名所として名高い青山墓地の桜を観察してきました。

その昔、若かりし頃、青山墓地で墓参りと桜見物を兼ねたデートをしたことがあります。そのときに「いずれ僕はここで寝ながら花見をするようになるんだ」と気の利いたようで、とても興ざめる馬鹿なことを言った。もちろんその女性とは後に別れてしまった。青山墓地は私にとってほろ苦い思い出の地でもあります。みなさんも青山墓地でのデートはやめましょう。(笑)

さて、青山墓地の桜はまだほとんどがつぼみ状態で、あと2〜3日で花開くのではないかという感じでした。しかし、写真のように南側に面して日あたりがいい木ではすでに一分か二分咲きという木もありました。

そして、今日気象庁は東京のサクラ開花宣言を行った。
http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY200703200233.html

青山墓地の桜の木については、昨年書いたブログも参照してください。
http://k21komatsu.blogspot.com/2006/09/blog-post_22.html

0 件のコメント: