土曜日, 3月 03, 2007

今年のお花見は早そうです

気象庁による桜の開花予想はまだ発表されていないが、「ウェザーニューズ」は先日すでに全国の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。それによると、記録的な暖冬の影響で、長崎、熊本の3月18日を皮切りに、東京では平年に比べて4日早い3月19日、大阪でも平年より4日早い3月22日など、全国的に平年より早い開花を予想している。

通常、開花から約1週間で満開となるので、この予想がすべて正解の場合、長崎、熊本の満開日は3月25日、東京は3月26日、大阪は3月29日となる。こうなると、今年のお花見のピークは東京の場合は家族的な花見は3月24日&25日の週末になり、職場的な花見は3月26日〜28日あたりになりそうである。

以前にどこかで書いたかもしれないが、私が住む目黒区には桜の名所がいっぱいあり、お花見にことかかない。家の近くの碑文谷公園、お祭りが行われる碑文谷八幡、私が通っている病院も、今や東京でも有名なお花見スポットになった目黒川沿いにある。

ということで、本日受けた整形外科の診察で、次の診察は3月28日に、その前のMRI検査は3月23日と2回目黒川沿いでお花見できるように予約をいれました。なお、今回の診察でこれまで1週間に2〜3回だったリハビリ通院も、1週間に1回の点検的なリハビリ通院に変わりました。2月末の完全復帰宣言はできませんでしたが、almostの復帰のようです。3月末にはなんとか完全に解放されたいです。

目黒の桜

  • http://meguroku-net.com/meguro/sakura/sakuratop.htm
  • 0 件のコメント: