土曜日, 1月 05, 2008

2007年飲んだ美味しい日本酒

以前も書きましたが、日本酒の巻き返しブームに便乗しています。そのためか、昨年は数多くの日本酒を飲んだが、そのなかから印象に残っている酒を忘備録として書き留めておきます。今年も新たなる美味しい日本酒と出会いたいと思います。

作田 (青森県七部町・盛田庄兵衛酒造店)
http://www.morishou.co.jp/
※青森のお寿司屋さんで飲んだお酒。魚料理にはぴったりのお酒。

磯自慢 (静岡県焼津市・磯自慢酒造)
http://www.at-s.com/html/gourmet/kuramoto/kuramoto17.html
※はじめの一口はフルーティだが、そのあとに日本酒の醍醐味がじわりと伝わってくる本格派。

手取川 (石川県白山市・吉田酒造)
http://www.tedorigawa.com/
※行きつけの飲み屋の常連(某大学教授)からいただいたお酒。端麗系の美味しいお酒。

播州50 (富山県黒部市・銀盤酒造)
http://www.ginban.co.jp/
※兵庫県三田市の山田錦を使っているので播州50という名がついている。

三笑楽 (富山県南砺市・三笑楽酒造)
http://www.sansyouraku.jp/
※その昔、高校生のときに五箇山で飲んだ地酒。久しぶりに飲んだがめちゃくちゃ美酒。

古都 (京都府京都市・佐々木酒造)
http://jurakudai.com/web/index.html
※ごぞんじ佐々木蔵之介の実家のお酒。寿司屋でみんなで飲んだたら、あっという間になくなった。

宝寿 (広島県竹原市・藤井酒造)
http://www.wakuwaku.ne.jp/~fujiishuzo/
※騙されたと思って一度飲んでみてください。日本酒の域を越えたすごいお酒。

0 件のコメント: