金曜日, 1月 04, 2008

収集癖のない私の唯一のコレクション

私には収集癖というのがほとんどない。多くの子供は子供の頃に切手のコレクションをしたり、車や電車のミニチュア、怪獣消しゴムなどを買い集めたりする。しかしながら、私にはこうしたことが全く無縁だった。

そんな私でも唯一のコレクションというのが一つだけある。それは3Dポップアートの第一人者として有名なチャールズ・ファジーノの版画である。といっても、作品は4点しかもっていないが。

チャールズ・ファジーノは1955年ニューヨーク生まれのポップアーティストで、ニューヨークをはじめ街を題材にした色鮮やかな3Dアート(立体画)を描く人である。私が彼の作品に初めて出会ったのはおそらく1985年頃だと思うが、当時は絵画を買うお金の余裕はなく、最初の1枚を買ったのはそれから3年後ぐらいだったと思う。

その後1995年ぐらいまでに3点ほど買ったが、当時は1点の値段は200ドル前後だった。しかし、人気がでた現在はおそらく1000ドル前後はするに違いない。そして、日本で買うとなるとその倍以上になってしまうだろう。

いつかまた彼の作品を買いたいと思っているが、なかなか買うことはできない。やはり私には収集癖はないようである。

チャールズ・ファジーノ公式HP
http://www.fazzino.com/

日本代理店のHP
http://www.fazzino.jp/activity.html

0 件のコメント: