火曜日, 1月 08, 2008

げに恐ろしき暗記世代

昨日は1月7日。七草粥を食べる日でしたが・・・。

店主「みなさん、今日は七草粥もどきのメニューもありますよ」
客A「七草って言えないんですよ。セリ、ナズナ・・・」
客B「ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」
客A「大根はなんですか」
客B「スズシロが大根で、スズナが蕪」
客C「セリは芹、ナズナはペンペン草、ゴギョウは母子草・・・」
客D「ハコベラはハコベ、ホトケノザはコオニタビラコ」
客A「秋の七草は?」
客B「ハギ、オバナ、クズ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ、ナデシコ」
客E「さすが、年の功ですね」
客A「暗記世代なんだよ。祇園精舎も言えるでしょう?」
客B「祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」
客C「娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす」
客B「おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし」
客C「たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ」
客E「ヒェ〜、恐るべし団塊の世代」
客D「昔は教育勅語や軍人勅語も覚えさせられたんだよ」
客A「私もこんなの知っていますよ」
客C「ほう、何を」
客A「神武、綏靖、安寧、懿?、孝昭、孝安、孝靈 、孝元、開化、崇神」
客D「垂仁、景行、成務、仲哀、應神、仁?。仁徳まで言えないとダメだよ」
客E「ヒェ〜、恐るべし大正生まれ」

0 件のコメント: