水曜日, 12月 03, 2008

お父さんに言いつけてやる!

私が通うジムの前にある、信号機付きの小さな交差点での出来事。

私がその信号に向かって歩いていると、後ろから2台の自転車が横を通りすぎていった。1台はママチャリで、乗っているのはいかにも主婦と思われるお母さん。もう1台はピカピカのサイクルロードで、しっかりサイクル帽を被った小学校4〜5年生と思われる男の子。

先に交差点に着いた主婦はいったん停止をするが、信号機は赤にもかかわらず、スーっと交差点を直進してしまう。それを見ていた後ろから来た子供は、

「あ、いけないんだ。お父さんに言いつけてやる!」

と大声で叫んだ。

それでも、主婦の自転車は我関せずという感じで走っていく。子供の方はちゃんと交差点で停止している。そして、信号が青になって自転車を漕ぎだした子供は、再度、

「お父さんに言いつけてやる!」

と大声で叫んだ。

私は胸の内で「お父さんだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんにも、先生や近所の人にも、言いつけてほしい」と思ってしまった。w

0 件のコメント: