水曜日, 3月 18, 2009

男51歳、女34歳

先月のバレンタインデーの日に知人の結婚パーティに行った。男は舞台役者として活躍していて、テレビドラマでも時折チョイ役で画面に登場したりする。女も同じく舞台役者で、二人は共演したことがきっかけで結婚することになった。ここまではよくある話である。

しかし、タイトルにあるように、男は51歳で女は34歳である。歳の差17歳である。明らかに犯罪である。(笑)加えて、この男は3回目の結婚である。私は1番目の髪さんも、2番目の髪さんの知人である。そして、この3番目の髪さんも知人である。

パーティには200人以上の人が集まったので二人は幸せ者である。ただ、祝辞のほとんどが男の3回目の結婚に対するネタミ、ヤッカミ、ヒガミだらけになった。仕方がないといえば仕方がない。しかし、当然といえば当然である。そして、聞いたところによると、女の母親が男に対して「娘は返品不可」と言ったらしい。それももちろん当然のことであるが、その前に男に「離婚の権限なし」と私は言いたい。

なお、劇作家の野田秀樹は50歳のときに25歳離れた女性と実質3回目の結婚をした。彼に比べれば、私の知人はまだ可愛いものである。舞台人たちの世界は摩訶不思議である。(笑)

0 件のコメント: