日曜日, 3月 15, 2009

知られていない県ワースト1

「どこにあるか知られていない県ワースト1」は島根県らしい。ただ、福井県という説もあり、徳島県という説もある。

「いまだに位置がわからない都道府県」調査(ライブドアリサーチ調べ)
1位 島根県 21.7%
2位 栃木県 19.5%
3位 福井県 17.6%
4位 群馬県 16.3%
5位 鳥取県 15.2%
6位 岐阜県 14.8%
7位 佐賀県 14.6%
8位 福島県 13.7%
9位 茨城県 13.6%
10位 徳島県 13.3%

昨年10月に島根県へ行ったが、地元はマンガ→ドラマ→映画となった『砂時計』、NHK連続テレビ小説『だんだん』、そして、世界遺産で人気急上昇の岩見銀山などのおかげでで観光客が増えているようで賑わっている。

島根県の調査結果では2007年に島根県を訪れた人は前年比6.0%増の2,819万1千人と過去最高を更新し、観光消費額も4.6%増の約1,245億円に伸びた。しかしながら、このような数字が伸びるのは今年前半までで、それ以降はまったく解らないと地元の人は言っていた。

というのも、島根県が2月22日を「竹島の日」を制定したために、韓国からの観光客は皆無に等しく、加えて中国からの観光客も少ないという。岩見銀山の人気はこれから続くとしても、『砂時計』や『だんだん』の人気は一過性でしかない。そのために、今年後半以降の観光客招致をどうすればいいか悩んでいた。しかし、まずは「どこにあるか知られていない県ワースト1」という汚名を返上する必要性があるのではないだろうか。

0 件のコメント: