木曜日, 3月 05, 2009

アンテナ・ショップへ行きませう

東京には全国の都道府県がその特産品を売ったり、観光情報を行うアンテナ・ショップがある。なかには、飲食店を併設しているところもある。ただ、こうしたアンテナ・ショップは家賃が高い場所にあることから、経営はさほど楽ではないようである。ただ、地方の活性化のために、また食糧自給率を上げるために各自治体は力を入れている。

おおかたのショップ内には特産品などの直売コーナーや、観光情報コーナーが備えられていて、私も時たまこうしたアンテナ・ショップへ行って、なかなか手に入らない美味しい地酒や酒の肴になりそうな特産品を買ったりして、行きつけの飲み屋に持ち込んでいる。(笑)

こうしたアンテナ・ショップの多くは銀座や有楽町、新宿などに散在しているのが、もう少し同一地区にあれば利用者が増えるとは思うのだが・・・。こうした声に答えたのかどうかしらないが、銀座や有楽町周辺にあるアンテナ・ショップが「有楽町・銀座のふるさとアンテナショップ」マップというのを作っている。

有楽町・銀座アンテナショップ連絡会
http://furusato.dreamblog.jp/

都道府県が関係する都内のアンテナショップ
http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/1_all/antena/antenashop.html

0 件のコメント: