金曜日, 7月 31, 2009

東京ヤクルトvs広島@神宮球場

昨晩、小学校時代の友人(某建築設計士)と神宮球場で東京ヤクルト・スワローズ vs 広島カープの試合を観てきた。ヤクルトの先発は期待の左腕・村中恭兵。広島は昨年大活躍した右腕・コルビー・ルイス。

友人は大のヤクルト・ファンだが、どう贔屓目に見ても外野スタンドを埋めたファンは広島の方が3割以上多い。我々が座ったネット裏席でも広島を応援する声の方が大きい。現在のヤクルトはAクラスで、優勝も夢ではない地位にいるのに、お客さんは広島の方が多い。問題である。

友人もヤクルトは他球団のお客さん頼みで、自前のファンを育てようという企業努力がまったくないと嘆いている。阪神戦になると球場の7〜8割は阪神ファンで埋め尽くされるという。嘆かわしい限りである。このことは横浜・ベイスターズも同じことで、ヤクルトや横浜は巨人や阪神という人気球団に依存もしくは寄生しているといっても過言ではない。

さて、試合の方は4回までヤクルトが2対1とリードして、そこそこ面白い展開だった。しかし、5回になって村中が勝利投手の権利を意識してしまったのか、突如崩れはじめ、あとはヤクルトの繰り出す投手陣が全然精彩を欠き、ダラダラとした試合展開になり、結局広島が8対3で勝利した。

ということで、我々がまじめに試合を観ていたのも5回ぐらいまでで、それ以降はどのビール売りの子が可愛いかという品定めをしたり、友人は私もよく知っている昔のガールフレンドにメールを送り始めたりと、試合そっちのけであった。(笑)

天気もまずまず、暑くもなく寒くもない、ビールがうまいナイター日和の一日だった。

0 件のコメント: