火曜日, 7月 28, 2009

ビールは缶か冷えたグラスで飲むのが一番

家でビールを飲むとき、私はアルミ缶の蓋を明けて、そのままダイレクトに缶に口をつけて飲む。決してグラスなどに注いだりしない。これはアメリカ遊学時代にビールはダイレクトに飲むというアメリカ的習慣が身についてしまったのと、あのアルミの臭いが意外に好きだからでもある。ということから、「アル中(アルミ缶中毒)なんですよ」と馬鹿な冗談をよく言ったりする。(笑)

一方、外でビールを飲むときは生ビールに限る。そして、これは絶対にグラスで飲むのがいい。それも冷やしてあるガラスのグラスもしくはジョッキで飲む生ビールは格別の味である。ところが、これが陶器製グラスで飲むとビールが全然美味しく感じない。冷やした陶器でも同じである。ヨーロッパではビールといえば、こうした陶器製グラスで飲むのが普通のようであるが、残念ながらこの感覚は私には理解できない。

0 件のコメント: