金曜日, 3月 18, 2011

不撓不屈の精神で(今、できること)

一週間経った。今、私たちに何ができるだろう。

まず、第一に義援金を送ること。私はすでに昨日目黒区区役所で気仙沼市への義援金を募金してきたが、今月は無理としても来月にはまた他のところに募金をしたいと思っている。できれば、多くの方が一時的な義援金でなく継続的な義援金という認識をもってくれると嬉しい。

第二に住んでいる地域の支援組織を知ること。各地方自治体また企業は着々と支援体制を整えている。これらの情報は住んでいる地域によって異なるだろうが、まずは各自治体のホームページを参照にしましょう。

第三に節電、節水などを心がけること。救援には多大なエネルギーがかかる。重油、軽油、灯油、ガソリン、石炭など必要なエネルギーはいっぱいあると思う。それを救援に向けるためにも節電、節水を心がけたい。

他にも、買いだめをしない、扇動的な言動を行わない、できる限り普通の日常生活を送るなどいろいろあるだろう。

個人的には不撓不屈の精神をもちたいと思う。

0 件のコメント: