土曜日, 4月 30, 2011

同級生が去るのはつらい

先日、同級生の死を知った。この歳になると、こういう知らせを聞かざるをえなくなるのだがやはりつらい。そして、昨日彼女のお母さんに電話をして詳しいことを知った。

彼女は小学生のとき学校中で水泳が一番速く、いつも元気で何事にもがんばり屋さんだった。大人になってからは鍼灸師になり、オランダで働いていた。そんな彼女が1年半近く前に亡くなっていたとは・・・。子宮ガンだったそうである。

3年前のクラス会のときに「正月に帰国したばかりなので、行けないけどみんなによろしくね」というメールをもらった。幹事だった私もクラス会終了後にクラス会の写真を添付して返信した。それっきりだった。

これで40人いた同級生のうち3人が他界してしまった。いずれも死因はガンだ。ガンは治る病気になりつつあると言われているが、まだまだ不治の病でもある。早期発見早期治療が大切なことはいうまでもない。定期的な検診は怠らないようにしよう。

勝てないだろうけど、もう一度彼女と泳いでみたかった・・・。慎んで彼女の冥福を祈りたい。

0 件のコメント: