火曜日, 7月 05, 2011

首相の任命責任も問題だが、マスコミ報道はもっと問題だ

松本龍復興大臣が辞任した。当然である。あのような恫喝大臣は国政に必要ない。このことによって菅直人首相の任命責任が問われることも当然である。菅首相の粘り腰もついに徳俵一枚だけになってしまったようだ。

さて、今回の辞任劇で責任を問われるのは任命責任の菅首相だけではない。もっと問題なのはマスコミである。あの恫喝をきちんと報道したのは東北放送(よくやった!)だけである。その他のマスコミは「オフレコ」だからな、と言われてまともな報道はほとんどしなかった。

つまり、あの松本恫喝大臣の言動は3日(日)の午後にあったのだが、その日のうちにこのことについて報道したのは東北放送だけであり、他のテレビ局はまったく報道しなかった。また新聞も4日の朝刊で「松本大臣きわどい発言」程度で、その責任を追及することはなかった。

ところが、4日にネット上に情報が氾濫して、国民の怒りが民主党政権中枢にも及ぶようになり、結局本日(5日)に辞任となった次第である。

政界とマスコミの癒着は原発事故でも明らかになったが、本当に現在のマスコミは腐っている。いくら「オフレコだからな」と言われても、あの恫喝する姿勢を追及しないのは、癒着もしくは馴れ合い以外の何ものでない。こうした体質は今に始まったことでなく、自民党政権から受け継がれてきたものであるが、今後はこうした体質を一掃しなければ、国民のマスコミ離れは止まらないし、信頼を回復することはできない。

0 件のコメント: