金曜日, 7月 15, 2011

マスコミよ、たまには自分たちのことを世論調査してみては

マスコミは月1回内閣支持率などの世論調査を行っている。それならば、たまには自分たちのことについても各社いっせいに世論調査してみてはいかがだろうか。もちろん、マスコミ各社だけの調査では誘導などが行われる可能性があるので、同時に日本世論調査会や海外の調査機関にもお願いして、その違いもはっきりさせてみてはをいかがだろうか。

ちなみに、質問は下記のようなものでお願いしたい。

1. 新聞やテレビは信頼できる報道機関だと思いますか。 Yes No

2. 新聞やテレビが行う世論調査は誘導報道と思いますか。 Yes No

3. 新聞やテレビの震災および原発事故報道は役にたっていると思いますか。 Yes No

4. 新聞やテレビは原発利権を得ていると思いますか。 Yes No

5. もっとも信頼できる報道をしている新聞社およびテレビ局は何処だと思いますか。
  朝日、読売、毎日、日経、産経、東京、地元紙(    )、なし
  NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、なし

6. もっとも偏向報道をしている新聞社およびテレビ局は何処だと思いますか。
  朝日、読売、毎日、日経、産経、東京、地元紙(    )、なし
  NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、なし

0 件のコメント: