月曜日, 7月 04, 2011

「ハエ取りペットボトル」は「ゴギブリホイホイペットボトル」にもなる

東日本大震災の被災地でハエが大量発生して問題になっているが、そんななかで、大船渡市の県臨時職員、伊藤寛宣さんが考案した「ハエ取りペットボトル」が高い効果を上げ、下記のニュースにもあるように話題になっている。

実はこの「ハエ取りペットボトル」は「ゴギブリホイホペットボトル」にもなる。このことを私は偶然に発見というか知ってしまった。

昨年だったか一昨年だったか、ある日、玄関にペットボトル回収のために並べていたペットボトルのなかのひとつ、コーラのペットボトルにゴキブリが入っていて昇天していた。そこで、私はそれからそのペットボトルをあまり目につかない場所に1ヶ月ほど置いていたら、なんとまた数匹のゴキブリが入っているではないか。

ゴキブリはコーラの匂いにつられてペットボトルの口から入ったものの、出られなくてしまったのである。“へえ〜、こんなことがあるのか”と、ネットで調べたら、ゴキブリは発酵性の匂いが好きらしいことや、仲間を呼び寄せる集合フェロモンを出しているということを知った。

ゴキブリでお悩みの方がいましたら、ぜひともお試しください。

東日本大震災:ハエがホイホイ 岩手・大船渡の避難所職員考案 発酵臭がポイント
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110630dde041040022000c.html

手作りゴキブリホイホイ
http://okguide.okwave.jp/guides/25182

0 件のコメント: