月曜日, 3月 11, 2013

SNSと震災が人間関係を変えた


2006年9月にMixiを始めた。2009年11月にTwitterを始めた(ただ実質的に始めたのは震災直後から)。そして、2011年2月からFacebookを始めた。

私が会社を営んでいた頃の人間関係といえば、出版関係と小劇場演劇関係、それに飲み屋仲間などと普通の人よりはかなり交際範囲が広かった。ところが、2005年に会社を畳み、2006年に怪我をしてからは、仕事関係の人たちとの付き合いは少なくなり、地元の飲み屋やジム仲間といったごく限られた形へと縮小していった。

ところが、2006年にMixiを始めて1年ぐらい経ったころから、新たな人間関係が築き上げられるようになっていき、趣味のクラシック音楽、バレエ、オペラなどの愛好者との付き合いがMixiを通じて生まれるようになった。そして、2011年3月の震災以降は、TwitterとFacebookを使いながら情報収集する傍ら、新たな人間関係が生まれるようなった。

人は誰もが歳をとると共に人間関係が変わっていく。私の場合はどうやらそれがSNSおよび震災であったようである。

震災から2年経った日にそんなことを思う。

0 件のコメント: