土曜日, 4月 27, 2013

ゴールデンウィークの過ごし方


ゴールデンウィークが始まった。毎年この時期の過ごし方に悩む。

ゴールデンウィークとなると多くの人々は旅行に出掛けたりする。が、私は昔から盆、暮れ(年末年始)、GWの休み期間に旅行をしない主義でいる。というのも、私のようなフレシキブルに休みを取れる人間が、このようなときに旅行に出掛けるというのは普通の人々に失礼である。まあ、こうした表向きな理由とは別に、人が多いときに旅行などしたくないという本音もある。ということで、今年も旅行へ行く予定はない。

次にコンサートへもほどんど出掛けない。この時期は都会に人が少なくなるという理由からか、オケも演奏会を開かないようにしている。おかげで、食指の動くコンサートはほどんどない。その隙間イベントというか「ラ・フォル・ジュルネ」(熱狂の日)があるが、これはいくら値段が安いとはいえ、会場が会場なので行くつもりは全く起きない。コンサート以外では、今年はオペラの二期会が『マクベス』を東京文化会館で、バレエでは新国立劇場が『ペンギン・カフェ』を催すが、このどちらかには行ってみたいと思っている。

もう1つ、この時期に問題なのが飲み屋である。飲み屋も休みをとるところが案外多い。これもお客さんが少なくなるからという理由からであるが、夜の一杯を愉しみにしているオジさんたちにとっては嬉しくない。

ということで、今年も昨年と同じようにペンキ塗りや大掃除などの自宅のメンテナンスをすることになるのだろうが、他に何か愉しみがないものだろうか。東京競馬場あたりに行くのが一番なのだろうか。それとも、せっせとジムに通って汗を流す健康的な日々を送るのが一番なのだろうか・・・。(苦笑)

0 件のコメント: