日曜日, 12月 30, 2007

2007年政治・経済・社会10大ニュース

1.参議院選挙自民党大敗、安倍晋三首相無責任放り投げ辞任
2.不二家、赤福、白い恋人、船場吉兆など次々と食品偽装発覚
3.切り札舛添厚生労働大臣カラ回り、いつまで続く年金問題
4.残忍極まりない遺体切断や斧で殺害の家族間の殺人事件続発
5.長崎市長射殺事件や暴力団員間違え射殺事件など銃犯罪多発
6.ゴルフ好き守屋前防衛省事務次官、夫婦で逮捕
7.原油高、穀物高で生活圧迫で、来年はインフレ懸念
8.サブプライムローン問題で金融・証券界大揺れ
9.NOVAの倒産、グッドウィル事業停止など新興企業は要注意
10.熊谷と多治見で40.9度、猛暑で74年ぶり最高気温更新

1位から3位は数多くの人に納得していただけると思うので、説明は省略させていただきます。この3つは本当に2007年をなんか凝縮しているような気がします。

4位と5位は日本の治安事情が悪化している象徴的なことであり、本当に嘆かわしい限りです。これは警察力の低下が最大の要因もしくは背景にあるのではないでしょうか。

6位は夫婦で逮捕。おねだり妻を逮捕したことは検察のヒットでした。これは今後の抑止力になるでしょう。それにしても、国家公務員のトップがこのような無様では情けない。この原因が政治にあることは言うまでもないでしょう。

7位から9位は経済です。ホリエモンのライブドア以来、数多くの新興企業が不祥事を起こしているのがかなり気になっています。10位は暑さです。最高気温更新とは地球温暖化の証しでもありますね。

こうして見ると、どれもこれも悪いニュースばかりで良いニュースは全くありません。来年は一つでも二つでもいいから、良いニュースが10大ニュースに入るような年になってもらいたいものです。

0 件のコメント: