火曜日, 12月 18, 2007

いつになったらターンは出来るのだろうか

週に3回ぐらいはジムに通っている。途中怪我&入院で中断したことはあるが、それでもすでに4年以上になるから、三日坊主体質の私としてよく続いているもんだ、と我ながら感心している。

ジムに通い始めた当初は、ランニングマシーンで早歩きしても10分で息が上がってゼイゼイしていたのが、今では大して苦もなく1時間は早歩き(そのうち10分ほどは走っている)もできるようになり、かなり体力がついた。この他にも各種マシーンを使って筋力アップにも努めている。そして、週に1〜2回はエアロビクスのクラスにも参加している。

私が通っているジムのエアロビクスは4段階に分かれている。
・初級者向けの「エアロスタート」40分
・エアロビクスに慣れてきた人向きの「ビースリム」50分
・中級者向けの「エアロファン」50分
・上級者向けクラスの「エアロジャム」60分

私が参加しているクラスは下から2段階目の「ビースリム」。しかし、この「ビースリム」のクラスからなかなか脱することが出来ない。というのも、私はくるりと回るターンが上手くできないからである。私より後から始めたオバサンたちが、いとも簡単にターンすることができるのに、私はターンとなると右に回っていいのか、左に回っていいのか、頭の中が真っ白になってしまう。インストラクターの人たちは「ターンは慣れですから」と言ってくれるが、いっこうに慣れる気配がない。どうしても、身体でなく頭で考えてしまう。

その頭で何故かと考えていくと、いくつかの「言い訳」が思い浮かんできてしまった。第一に私は小学校6年から高校2年までバスケットボール(ガード)をプレイしていて、相手に背中を向けるという、つまりターンすることは半ば禁じられていたからであろう。第二に女性陣は子供の頃からゴム縄飛びなのでくるくる回る遊びをしているが、男性陣にはこうした遊びがなかったからであろう、と考えついてしまった。

どちらも、私の身勝手な「言い訳」にすぎないが、一理はあると思う。ただ、このように頭で考えているようでは、いつまでたってもターンはできないだろう。いつになったらターンを克服できるのだろうか・・・。

0 件のコメント: