金曜日, 12月 04, 2009

ちょっと贅沢な味噌汁が好き

味噌汁というと、大根、豆腐、ワカメなど簡単な食材を利用して作られるのが一般的だが、私はどちらかというと、豚汁、けんちん汁、芋煮のような具だくさんの味噌汁が好みだ。芋煮は味噌汁ではないという方もいるかもしれないが、先日行った庄内地方の芋煮は醤油味でなく味噌味だった。

最近自分で料理して気に入っているのが、具だくさんではないがちょっとした贅沢な味わいを与えてくれる白子の味噌汁。

作り方は手間(時間)はかかるが簡単だ。まずは煮干しを1〜2尾細かく刻んだものを鍋に入れる。つぎに水をいれて沸騰させる。沸騰し終わったら、火を弱火にして、好みの味噌をお湯に溶かす。しっかり溶かし終わったら、いったん火を消して蓋をして1時間ぐらいおいておく。

そして、いざ味噌汁が食べたくなったときに、再度鍋を中火ぐらいで沸騰させ、その中に刻みネギ、舞茸(きのこ系のものならなんでもOK)などを入れて、最後に白子(よく洗ってひと口大ぐらいに切っておく)を入れる。そして、白子に火が通ったことを確認したら(2〜3分)、火を止めて終了である。

ふっくらした白子とダシのきいた汁が身体を暖めて、ほんのりとした贅沢感を味わえます。是非ともお試しあれ〜〜。

0 件のコメント: