水曜日, 4月 14, 2010

あなたの加齢臭チェック!

4月11日付の日刊スポーツに加齢臭に関する女医さんのインタビュー記事「加齢臭は耳と足から退治する」というのが載っていて、そのなか「あなたの加齢臭チェック!」というのがあった。気になる方、また周りに気になる方はチェックしてみよう。


□ 生活が不規則だ
□ タバコを1日3本以上吸う
□ 運動不足である
□ 肉と魚なら肉だ!
□ 健康診断で中性脂肪の数値の高さを指摘された
□ 週に1回以上、適量を超えてお酒を飲む
□ ストレスを感じることが多い
□ 最近、家族や親しい人から「くさい」「におう」と指摘された
□ 枕がにおう

該当数が0個=加齢臭の心配なし 1〜3個=今のところ大丈夫 4〜6個=要注意!加齢臭がすぐにそこに 7〜9個=すでに加齢臭が出ています


このチェックリストだと、私は1個(もちろん6番目 w)しかないので、今のところ大丈夫のようである。それでも、いつ加齢臭になるかわからないので、予防は取るようにしたい。

その予防で大事なのは、耳の後ろを洗うことだそうだ。これは耳の後ろというのは洗うのを忘れがちな場所で、そこに酸化した脂肪が溜まって加齢臭を発生する源になっているとのこと。あと、足の爪と皮膚の間も見逃しがちな場所なので洗うようにとのことである。

今日では加齢臭を80%低減できるという男性用下着「DEO ON(デオ オン)」をユニーとグンゼが共同開発して販売している。今後も似たような商品が登場しそうだが、男としてはそんな商品にはお世話になりたくないので、普段から身だしなみには気をつけたい。

0 件のコメント: