水曜日, 4月 07, 2010

「アトム」と「ゴジラ」

アトムとゴジラは日本が世界に誇るキャラクターだ。

さて、そのアトムが昨日(6日)新宿区立戸塚第三小学校の入学式に「参加」した。アトムは原作のなかで2003年4月7日に高田馬場にある科学省で生まれている。そのために、今年でアトムは7歳になり、小学校に「入学」ならぬ「参加」となったわけである。

粋なはからいである。私は高田馬場に20年近く仕事場をもっていたが、高田馬場駅のプラットフォームで聞くアトムのテーマの発車チャイムが好きだった。あの音色を聞くと癒されるというか元気を与えてくれる。十万馬力のチャイムである。

もう一方のゴジラだが、こちらも今年から「赤ゴジラ」になった松井秀喜が開幕戦でいきなりホームランをかっ飛ばして、エンジェルス・ファンの心を掴んだ。また、先日には本家本元の映画『ゴジラ』が2012年にアメリカでリメイク版として上映されるとニュースで流れた。

アトムもゴジラもどちらもまだまだ元気だ。アトムは7歳だが、ゴジラは私と同じ年に生まれているのにでいいオッサンだ。私も負けていられない。ちなみに、私の携帯ストラップはゴジラでなくアトムである。

山手線の発車メロディ
http://k21komatsu.blogspot.com/2007/03/blog-post_14.html

0 件のコメント: