火曜日, 4月 27, 2010

ゴールデンウィークは憂鬱だ

もうすぐゴールデンウィーク。今年は5月1日から5日までが5連休となり、平日に休暇を取れる人は11連休も可能。なんと大型な連休だ。海外旅行へ出かける人も3年ぶりに増加して50万人以上とか。国内旅行の予約も順調で、こちらも昨年を大幅に上回るようである。人が動くことはいいことである。経済が動くということなのであるから。

ところが、私はこのゴールデンウィークが好きでない。何処へ行っても人、人、人なのでとても出掛ける気になれない。また、夜のお勤め(=飲み屋)にしても魚河岸が休みになったり入荷が減ったりで、美味しい魚にもなかなかありつけない。ということで、毎年、この時期は憂鬱だ。

芸術文化関係ではラ・フォル・ジュルネがあるが、こちらも凄い人ということもあるし、先週から明日までにかけて芸術鑑賞三昧なので、ゴールデンウィークは少しおとなしくしてようと思う。そこで、何をしようかと迷っている。自宅の通路や階段にできてしまったコケを落とすか、手すりのペンキ塗りをするか、ベランダ・ガーデニングに精でも出すか・・・。

それでもやはり天気のいい日を見計らって、銀座から浅草にかけて江戸の名残を追い求めた散歩をしようかと思っている。ウェザーニューズのゴールデンウィークの天気傾向によると、今年のゴールデンウィークは全国的に2〜3日おきに天気が変わる周期変化型で、外出に最も適した期間は5月1日〜3日頃と予想されている。さて、どうなることやら。w

0 件のコメント: