火曜日, 2月 15, 2011

積雪2センチが静かな夜を作る

たかが積雪2センチで大騒ぎする東京。雪国の方々からしてみればお笑いごとだろうが、それにしても昨夜の東京(自宅近辺)は静かだった。

東京は雪が降り始めると途端に車の通行量が激減する。スノータイヤはもっていないし、チェーンを付けるのは面倒だから当然のことであろう。自家用車や営業車の走行は少なくなり、夜が稼ぎ時のタクシーも台数が減っていく。また、冬は騒音がひどいバイクも全く走らなくなる。

こうして、たった2センチの積雪のおかげで東京には静かな夜が訪れる。そのおかげで、昨夜は外の音にまったく紛らわされず静かに本を読むことができた。

こんなことを書くと顰蹙を買うかもしれないが、昨夜のように夕方から降り始めて明け方までに止んでくれる雪は歓迎である。そして、その積雪が2〜3センチの雪ならば、朝の雪かきも苦にはならない。我ながら都会人とは身勝手な者だと思う。

0 件のコメント: