日曜日, 2月 20, 2011

「くもじい」&「くもみ」

毎週木曜夜にテレビ東京が放送している『空から日本を見てみよう!』が面白い。この番組はヘリコプターによる空撮映像を使い、日本各地の名所旧跡、変わった建物などを空と陸から紹介している。

番組のなかには「屋上ハウス」「測れ!トンガリ計測部」「公園アニマルズ」「もじゃハウス」「空からアイツを探してみよう」などといったコーナーが唐突に登場する。最近は「人文字でくもじぃ」と新たなコーナーも誕生している。

番組を面白くしている最大の要因はなんといっても、ナレーションを担当している「くもじい(伊武雅刀)」と「くもみ(柳原可奈子)」の二人(二雲?)だろう。くもじぃの「くもじいじゃ!」「なんじゃ、こりゃ!」「ええのぉ〜」といった旧態依然とした喋り方は可笑しく、それをフォローするくもみとの掛け合いは絶妙だ。

ただ、この『空から日本を見てみよう!』はテレビ東京制作ということもあってか、全国放送の割には多分に『空から“関東地方”を見てみよう!』になっている。これまでに「京都」「阪神工業地帯」「北九州工業地帯」などを放送しているが、関東地方の比率があまりにも高すぎる。しかしながら、視聴率を10%近くを取っている番組だから、今後は関東地方以外の場所をもっと紹介していくに違いない、と期待している。

0 件のコメント: