木曜日, 2月 24, 2011

整いました〜、桜の開花予想

気象情報会社3社の桜の開花予想が出揃った。つまり「整いました〜」である。(笑)

そこでなぞかけです。

「桜の開花予想」とかけませして、

「就職の内定通知書」と解きます。

その心は

どちらも「あてになりません」。

昨年から気象庁が開花予想を撤退してしまったので、現在、あてにならない予想をしているのは民間の日本気象協会、ウェザーニューズ、ウェザーマップの3社だけ。

しかし、この3社にしても昨年の的中率は、気象協会が48か所中7か所で的中率は14%。ニューズ社は22%(北海道と東北、北陸を除く)、マップ社は19%とイチローの打率には遠くおよばない。こんなだったら、予想などしなければいいものの、と思うが、観光業界、食品業界などからの要望は高いみたいである。人はお墨付きというのを欲しがっているようで、それを頼りにしてしまうのである。

で、各社の開花予想であるが、どこも平年並か平年より数日早くなるという予想のようである。ちなみに、東京の開花予想は日本気象協会が3月21日、ウェザーニューズが3月22日〜30日、ウェザーマップ3月21日となっている。

いずれにしろ、あてにはしていません。w

0 件のコメント: