水曜日, 6月 22, 2011

福沢諭吉の格言に学ぶ

一番立派なことは、一生貫く仕事があること。
(一番立派なことは、地道に人生を歩むこと)

一番寂しいことは、することがないこと。
(一番寂しいことは、時に空回りしてしまうこと)

一番惨めなことは、人間として教養がないこと。
(一番惨めなことは、教養がなかなか身につかないこと)

一番貴いことは、奉仕して恩をきせぬこと。
(一番貴いことは、多くの友人知人飲み仲間がいること)

一番醜いことは、他人を羨むこと。
(一番醜いことは、ちょっとメタボ体型なこと)

一番悲しいことは、嘘をつくこと。
(一番悲しいことは、万馬券を取り逃すこと)

一番美しいことは、全てのものに愛情を持つこと。
(一番美しいことは、お酒と女性と芸術に愛情をもつこと)

0 件のコメント: