水曜日, 6月 29, 2011

あまり節電できなかった電気使用量

先週、東京電力から「電気使用量のお知らせ」6月分が届いた。先月は前年比約25%も電力使用量を削減したことで、我ながら悦に浸ったが、今回はたったの6%しか削減できなかった。理由は深夜電力の使用(つまりお湯の使用)が前年より多かったためである。ただ、この深夜電力はなかなか節電できない。というのも、お湯を大量に使おうが使うまいが、深夜になればある程度勝手に動いてしまうのである。これからの夏場はあまりお湯は使わないと思うが、来月もこの点だけは注視していきたい。

いずれにしろ、5月分はトータルで589kwhだったので、今月分は100kwh近く減らしている。言い訳がましいが、それだけでも良しとしていたきたい。

昨年6月分(28日間)  今年6月分(5/19〜6/15の28日間)
自宅(60A)     268kwh      230kwh
深夜電力(4kw)   207kwh      229kwh
仕事場(20A)     47kwh       33kwh
合計          522kwh      492kwh

今回は前年比たったの6%の削減しかできなかったが、今後も電力使用量を控えるために、照明をコマメに消したり、使ってない電気機器のコンセントは抜くようにしていきたいと思います。また、エアコンもできる限り使用しないように努めていきたい。

我が家の節電成果
http://k21komatsu.blogspot.com/2011/05/blog-post_20.html

0 件のコメント: