火曜日, 9月 06, 2011

看護師不足を痛感させられる

私が通院している(といっても2ヶ月に1回降圧剤をもらっているだけだが)病院の玄関ロビーに、「看護師募集」という横は5メートル以上高さは3メートル以上はあろうかという横断幕が張られていた。

私の担当医は「ちょっとみっともないですよね」と言っていたが、私はあんな大きな広告幕を作るお金があるならば、もう少し違うところに使った方がいいのにとも思ったりした。

病院は東急東横線中目黒駅近くにありとても近代的な病院で、看護師寮も5つもあるという、看護師さんにとって条件はかなり良い病院である。だが、やはり仕事がいろいろと大変なためだろうか、担当医は「どこの病院も同じかもしれないが、看護師さんの入れ替わりが激しい」そうである。

看護師不足が深刻な事態であることを見せつけられた思いである。

0 件のコメント: