月曜日, 9月 16, 2013

2020東京オリンピックを開催するならば

何度でも書くが、私は日本へのオリンピック招致は賛成だが、東京への招致は反対である。理由は東京に一極集中する中央集権的体制が好ましいことではないと思っているからだ。しかしながら、「お・も・て・な・し」という「“表なし”だから“裏があり”」というロビー活動や、安倍首相の国際的嘘八百のおかげで、2020年オリンピックは東京開催に決まってしまった。

開催が決まったのだから、御用マスコミはそれに従うべきだの、ネットウヨはそれでも反対する人は“非国民”だのと言っているが、果たしてそれが正しいのだろうか。否である。所詮は虚偽と虚構で獲得した開催なのだから、都合のいいようにネジ曲げた論理にすぎない。

ならば、開催を機に日本政府は原発を含めたエネルギー政策を見直すとか、観光庁は海外からの観光客を広島や東北へ「お・も・て・な・し」観光するとか言えないのだろうか。また、東京都はこれから作る新しい施設および修復する施設には、暑さ対策のための最新鋭ソーラーパネルを貼り巡らすとか、なぜ言わないのだろうか。そうでないと、新しい施設は過度な維持費のかかるエネルギー消耗物件になってしまわないか。

二枚舌三枚舌で獲得した2020年東京オリンピック開催。私は東京都民として、これからも表も裏もない素直な考えをビシバシと書かせてもらう。

0 件のコメント: