日曜日, 6月 08, 2014

美食日記「ルエ ヴェル ロール」(麻布十番)

「ルエ ヴェル ロール」とはフランス語で“ゴールドラッシュ”という意味。

オーナーソムリエの千葉和外さんはカリフォルニア州ナパの大学で醸造学を学び、その後地元の有名レストラン「オーベルジュ ド ソレイユ」に勤務。帰国後はサイタブリア、オルタシアでシェフソムリエとして活躍。そして、この3月にこちらのお店をオープン。一方、シェフの中井慎太郎さんは世界最高峰のレストランと名を馳せたスペインの「エルブジ」をはじめ、日本料理、フランス料理の修行を行い、国際感覚に溢れた料理を得意としている。

店内は黒を基調としてスタイリッシュ。天井はおそらく3メートル50センチぐらいと高く、非常に開放感に溢れている。カウンターはゆとりのある10席でとてもリラックスできる。またテーブル席は14で周囲を気にすることなくゆっくりと時間を過ごせるようになっている。

料理はアラカルト中心だがコースメニューもある。

この日いただいた料理
・イカのプランチャ グリーンのピューレ
・オマール海老とホタテ貝のスパイスソテーと春キャベツ クレーム オマール

飲んだビールとワイン
・ハートランド
・オレゴンワイン「Sokol Blosser」ピノノアール
・オレゴンワイン「Eyrie」ピノノアール

営業時間は18時から26時と深夜まで遅く、早い時間は食事中心のレストランとして楽しみ、遅い時間はワインバーとして楽しめる2面性を持ち合わせている。そして、デートにも、落ち着いた女子会にも適している。まだオープンしたばかりで知名度は低いかもしれないが、いずれ人気店になることは間違いないだろう。

ルエ ヴェル ロール
http://www.la-ruee-vers-lor.com/

ルエ ヴェル ロールフレンチ / 麻布十番駅赤羽橋駅

夜総合点★★★★ 4.5




0 件のコメント: