金曜日, 6月 27, 2014

美食日記「飛羽(ひわ)」(麻布十番)

麻布十番に馬肉料理の美味しい店ができたと“風の便り”に聞いたので行ってきた。

場所は新一の橋交差点北東側(地下鉄6番出口目の前)にあるお店。看板のネオンは外国人を意識してか「HIWA」。そして、入口部分はオープンバーになっていて、いかにも麻布十番ぽい。ところが、そのオープンバーの奥にある背の低い入口を入ると、L字型のおしゃれなカウンター(10数席)があり、またその奥には個室が2つ(8名までと4名まで)ある。

ここではまずは馬刺しを食べよう。熊本からの直送だから、とにかく新鮮で美味しい。こんな美味しい馬刺しは東京ではなかなか食べられない。このほかにも有明海・玄界灘から取り寄せられている魚介類、産地直送の野菜の焼き物などメニューは豊富だ。

お酒は日本酒と焼酎が主体のようで、日本酒は広島の「竹鶴」や鳥取の「日置桜」など東京ではあまりお目にかかれないお酒もあった。また焼酎も芋・麦・米とあるが「伊佐美」「魔王」「森伊蔵」といった美味しい銘柄が揃っているのも嬉しい。ほかにもワインやソフトドリンクなども揃えている。

熊本に惚れ込んだオーナーがオープンさせたというお店らしいが、店員さんたちも熊本や九州のことが詳しい、詳しい。九州出身の人が訪ねると嬉しい店かもしれない。デートで使うもよし、同僚たちと気軽に会食するもよし、個室で女子会を開くもよし、とにかくいろいろなニーズに応えてくれそうな店である。そして、なによりも馬肉好きの人にはたまらない店である。

飛羽
http://www.hiwa-dining.com/

・馬刺し5種盛り合わせ(写真上)
赤身・霜降り・フタエゴ(霜降りの一種)・コウネ(タテガミの脂)・心臓
・ヤングコーン焼き(写真中)
・海鮮わっぱめし(写真下)

飛羽割烹・小料理 / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

夜総合点★★★★ 4.0


0 件のコメント: