日曜日, 6月 29, 2014

都議会議事場に「監視カメラ」を

今回の都議会自民党男性議員らによるみんなの党・塩村文夏議員に対するヤジは、いかに自民党議員たちが品がなく、民度(知的および教育水準)が低く、男尊女卑に満ちた資質をもっている議員たちの集まりであるかということが明らかになった。

そして、鈴木章浩都議(大田区選出)だけを生贄にして、幕引きしようとしているが、とてもじゃないが、今回のことは忘れることはできない。つまり「早く結婚した方がいいんじゃないか」とヤジった鈴木都議以外にも「自分が産んでから」「やる気があればできる」「動揺しちゃっじゃねえか」といったヤジが複数の議員から発せられているのに、と書いていたら・・・。

「がんばれよ」と「動揺しちゃったじゃねえか」というヤジは民主党の山下太郎都議(北多摩第四選出)が発したことが判明した。まったくもって彼も情けない男である。山下都議はこれは塩村議員を応援するためのものだったと言っているが、確かに応援する意味も含まれているが、結果的に最初のヤジを助長もしくは幇助している。山下都議にも次の選挙では鈴木都議同様に痛い洗礼が待ち受けているだろう。

それにしても、鈴木都議は悪質である。彼はヤジ問題当日のマスコミへのインタビューで自分は言っていないと嘘をついていたのに、それがネットを中心とした世論でやり玉に上がり、党本部からも三下り半をつけらたことによって、5日後になって名乗りでるという有様だった。そして、謝ったものの、その理由は曖昧であり、また議員辞職をすることもなく、ノウノウと議員を続けようとしている。彼は「嘘つきは泥棒の始まり」という言葉を知らないようである。

一方で、こうした都議会のヤジ体質の追及の声に対して、自民党議員を擁護するためかネット上には「追及して都民に何の利益が?」「彼女のために議会や都議は存在するのではない」といった話の論点をすり替えようとするヤカラが出現したが、こうしたヤカラの根っこには明らかに差別主義があり、それは男女差別だけでなく、ヘイトスピーチのような人種差別的な思想も内在している。いずれにしろ、右翼的体質もしくは超保守的体質な人物は強圧的であり男尊女卑および人種差別の思想が内在している、と言っても過言ではない。

とにかく、今回のこうしたヤジ問題が起こらないためには、都議会には議事場全体を映す「監視カメラ」を設置して、ヤジや居眠りにいたるまで一挙手一投足が分かるようにしてもらいたい。少なくとも都議会議員は税金で養われているのだから、これぐらいされても構わないはずである。


0 件のコメント: