水曜日, 7月 02, 2014

若い人たちとも触れ合うようにしたい

これまでMixi、Twitter、FacebookなどのSNSは、なるべく同趣味・同世代の人たちとの交流の場にしようと思っていたが、今後はもう少し積極的に若い人たちと触れ合っていくことにしたい。そうでないと、この先の日本が危ない。

今回の安倍政権による横暴な集団的自衛権の憲法解釈変更での若者たちの「無知識、無関心、無主張」には正直呆れ返っている。その昔、私が若者だった1970年代には「無気力・無関心・無責任」という三無主義が叫ばれ、それがある意味時代の若者気質と言われていた。

ところが、今はどうであろう。先に述べたように「無知識、無関心、無主張」に加えて、無気力、無感動、無関与、無理解といろいろな言葉がつけ加えることができるようで、もはや三無主義どころでなく、全無主義といった状態である。もちろん、これがすべての若者にあてはまるとは思わないが、少なくとも引きこもりや追っかけなどを中心とした若者には当てはまりそうである。

ということで、こうした全無主義の若者が少しでも減ることを願うためにも、今後はSNSでも積極的に若い人たちと接していきたいと思う。

0 件のコメント: