木曜日, 3月 10, 2016

柳亭市弥@チェロキー寄席

昨日(9日)は学芸大学駅近くの「Cherokee LIVE TAVERN」で開かれた第6回「チェロキー寄席」に行った。出演は柳亭市弥。市弥は玉川大学卒業後、2007年に柳亭市馬入門。市也として前座を務め、2012年に二ツ目昇進と同時に市弥に改名した。

1席目は「元犬」。冒頭の挨拶というか枕は最近「イケメン落語家」としてここ最近何度もテレビに出たという話。私も2〜3週間に一度見た。それゆえに客席が女性客でいっぱいなるのかなと思いきや、当日は雨のせいもあり冒頭から観客と内輪話やラーメン話ができる状態。(笑)

「元犬」は白い犬が御百度参りしたら人間になるという噺。市弥は犬と人間の違いというか滑稽さを上手く演じる。ただ、難点を言わせてもらえれば、この噺は目黒不動尊が舞台のはずなのだから、御百度参りの場所を目黒不動尊と言ってもらいたかった。他区で演じるならまだ知らず、目黒区で演じているのだからこれはちょっとまずいだろう。

2席は「明烏」。古典落語の定番とも言うべき演目だが、二つ目が演じるのを聞くのは初めて。堅物の若旦那が父親の策略によって吉原に行かされ、花魁にすっかり骨抜きにされるというシンプルなストーリー。しかし、登場人物が多いことから意外に演じるのが難しい。市弥も主人公である若旦那の個性はしっかり演じてはいるものの、その他の人がまだ甘いというか粗い。今後、このネタを何度も稽古および高座にかけていき、しっかり自分のものにしてもらいたい。そして、師匠(落語協会会長)同様に古典落語の王道を突き進んでほしい。

さて、入船亭扇辰師匠の肝入りで始まったという毎月1回のチェロキー寄席だが、今後の予定は下記の通り。

4月13日(水) 春風亭朝之助
5月11日(水) 春風亭正太郎
6月8日(水)   入船亭扇辰
7月13日(水) 入船亭小辰
8月10日(水) 春風亭一蔵
9月14日(水) 柳家ほたる

4月13日は予定がすでに入っているので残念ながら行けないが、その次の正太郎と扇辰師匠は楽しみにしている。

0 件のコメント: