水曜日, 2月 03, 2010

エコポイント申請は面倒くさい

自宅を改装するにあたって、古いテレビを地上デジタル対応の薄型テレビに買い替えた。もちろん、エコポイントが利用できる。約8万円の買い物およびリサイクルで15,000ポイント=15,000円分相当なのだからお得である。

しかしながら、そのエコポイント申請がめんどくさい。いくらお役所仕事とはいえ、もう少し簡素化できなかったのだろうか。家電店が申請の代行をするとかしないと、高齢者などは面倒くさい、と言って申請をしない人も数多く出ているのではないだろうか。もちろん、逆にサービスとして代行をしている家電店も多いかもしれない。

さて、私はなんとか自分で申請書やコピーなど必要書類を揃えたが、確認のために家電店を訪れた。やはり1ヶ所のミスがあった。

申請書の説明のなかで私がもっとも混同したというか読み違えたのが「控え」と「コピー」という言葉である。私の頭のなかでは「控え」と「コピー」は同義語で同じ意味である。英語で「控えをとる」は「take a copy」である。せめて「コピー」という言葉には「コピー(複写)」と日本語も入れてほしかった。

それにしても、エコポイント申請は面倒くさい。そして、実際にそのポイントがもらえるのは1ヶ月以上も先とのことである。

0 件のコメント: