土曜日, 2月 27, 2010

バンクーバー・オリンピックあれこれ(その4)

朝日新聞しか報道していないのが少し気になるが、25日に石原慎太郎都知事がバンクーバー・オリンピックの日本選手の活躍に対する国内の反応について報道陣にこう述べたそうである。「銅(メダル)を取って狂喜する、こんな馬鹿な国はないよ」と。自分の愚かさをここまで吐露するとは情けない都知事である。

石原都知事は選手たちの心情を察しているのだろうか。銅メダルを取って狂喜するとは、おそらく男子フィギュアの高橋大輔選手のことを指しているのだろうが、彼は決して銅メダルを取るためにバンクーバーに行ったのではない。それを応援しているファンも国民も誰もが金メダルを獲ってほしいと願っていたはずである。しかし、結果は結果である。国民はそれを素直に受け取っている。

4年に1回しかない大会で世界で3番目という順位を喜んではいけないのだろうか。いくらマスコミが騒ぎたてるからといって「狂喜する」と言うなど、全くもってスポーツに関して無知蒙昧である。

これだから、2016年のオリンピックに立候補したものの、都民の支持はあまり得られず、IOC総会でも見事にリオデジャネイロに破れるも当然である。その上、誘致費用に100億円の税金を使い、それプラス7億円の赤字まで出しておきながら、無責任にも「馬鹿な国」発言である。

まさに負け犬の遠吠えでしかない。こんなヤツに都民税を使って欲しくないので、早く都知事を辞めてもらいたい。

石原都知事「銅メダルで狂喜する、こんな馬鹿な国ない」
http://www.asahi.com/national/update/0226/TKY201002250536.html

0 件のコメント: